隠された<銚子の安倍晴明 >

隠された<社会_政治の裏側>・霊的な事柄を考える

基本的には、勉強のモチベーションの向上の為に、このブログを利用しています。 _ 数年前から、国際社会は現代型の”情報戦を主体”にした戦争状態にあります。 _ 今の時代は、新しい地球社会に向けての過渡期にある、と言えます。 _ ところで、西洋占星術的には、情報や霊性等が風のように流れ入る「水瓶座・風の時代」に移行していることが、2020年末からは顕著に表れているそうです。

「簠簋内伝」ともう一つの晴明出生地

<この記事だけ表示>
晴明伝説を伝える「簠簋内伝」によれば、筑波山の麓の明野町猫島と八郷町(現・石岡市)吉生(よしう)にも、晴明の出生伝説が伝わっている。
「吉生」の地名は、晴明の孫「安倍吉生」にちなむという。
この地にも、「晴明稲荷」という祠、「随心井」という井戸、が伝わっている。
それらを管理している個人の家の庭の前の「長屋門と呼ばれた建物は、かつては行き倒れの旅人等を保護していた大きな施設、にもなっていたそうです。
晴明の母とされる信太の妖狐が、「遊女往来の者」として、この地を訪れたときに、土地の男と通じて、晴明を身ごもったという伝承もあるそうです。
 
晴明伝説のルーツには「簠簋内伝」、簠簋抄」と言われる 書がありますが。

ちなみに「簠(竹甫皿)、簋(竹艮皿)」とは、古代中国で用いられた祭器の名称だそうです。

いささかファンタジー小説じみていますが、内容に言及すると。
 
子どもたちに殺されかけた蛇を、安倍の童子が逃がしてやると、女性に化装した蛇が竜宮へと導いてくれる。
竜宮でさまざまな歓待を受け、鳥の声を理解できる「烏薬」(うやく)を授かる。
地上に戻ってきた安倍の童子は、鳥たちの会話から、都の帝が長く患っていること、その病の原因が生き埋めにされている蛙と蛇であること等を知る。
やがて都へ行って、帝の病を治し、宮中に勤め、「安倍晴明を名乗ることになる。
ライバル道満との方術対決エピソード、白道上人による蘇生話などの、不思議な話も残っている。
その他さまざまなエピソードは、浄瑠璃、歌舞伎、仮名草子説教節、小説、映画、などでおなじみである。
 
なお、他にも出生候補地としては、「讃岐国・由佐」があります。
その地名の由来となった由佐氏は、常陸国出身者だそうです。
この事に関して、安倍王子神社宮司・長谷川靖高氏は「常陸国猫島に伝わった晴明公出生伝説が、後に讃岐国由佐にも伝えられたと見られる」(「葛の葉子別れ伝説論」)と指摘しています。
 
また、安倍晴明の母は歌を詠んで自ら身を隠すわけだが、そこから安倍晴明の母は被差別民であったとする見方もある。
社会思想家の前田三遊氏によれば、葛の葉の子別れは、葛の葉が「賎民」であったことが知れたためではないか、としている。(「満地荊棘」「民族と歴史」)
つまり、被差別民を狐に仮託する形で表現した伝説である、とする見方です。
 
それにしても、京の都で活躍していた晴明の出生地伝説が、何故関東の地に残っているのであろうか。
実際に、筑波山麓が出生地だからなのだろうか?
それとも、鎌倉幕府に従って関東へ移動してきた、晴明の血脈に繋がる陰陽師たちによる影響だろうか?
それとも、晴明の弟子を名乗る「民間陰陽師たち」の宣伝普及によるものだろうか?
それとも、暦売りによるもの?修験道僧によるもの?
色々な説はあるが、確定した説は無い。
 
参考文献: 「陰陽師たちの日本史」(斎藤英喜・角川選書)、「安倍晴明読本」(豊嶋泰國・原書房)
 
 

f:id:choshi-history:20200119180135j:plain

清明稲荷「常陸国だいだらぼっち伝説」より
 
 
 
 

 

ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。